今年もヤマボウシの「花」が咲き始めました。|千葉の注文住宅なら木のすまい工房
STAFF BLOG
スタッフブログ
今年もヤマボウシの「花」が咲き始めました。|千葉の注文住宅なら木のすまい工房
- 2026-05-18
- スタッフブログ K S
- 2026-05-18
- スタッフブログ K S
こんにちは。すまい創り品質・基盤推進室のSです。
緑のアトリエのシンボルツリー、玄関先のヤマボウシに今年も「花」が咲き始めました。
ピンク色の綺麗で可愛い花です。
![]()
実は「花」と書きましたが、花びらのように見えるところは「総苞片」といって「花の付け根の葉」になるそうです。
そして、ヤマボウシというの名前の由来は頭巾をかぶった僧侶のように見えるから「山法師=ヤマボウシ」とのことです。
こちらのヤマボウシは落葉樹でして、冬の間は葉を落としていましたが今は青々と葉が茂っており季節を感じることができます。
是非、住まいづくりの際には植栽計画も含めてご検討いただけたらと思います。
千葉と東京の注文住宅なら木のすまい工房へ
RECENT
新着記事
- 2026-06-09
- 雑草の効用
- 2026-06-09
- 大事にしたいこと『積少為大』の心
- 2026-06-08
- 「世界で一番お客様に近い会社」への道のり
ARCHIVE
アーカイブ
SHOWROOM
ショールーム