木のすまい工房

建築と庭園、その調和が生む豊かさ|千葉の注文住宅なら木のすまい工房

STAFF BLOG

スタッフブログ

建築と庭園、その調和が生む豊かさ|千葉の注文住宅なら木のすまい工房

建築と庭園、その調和が生む豊かさ

建築と庭園、その調和が生む豊かさ

最近、時間を見つけては歴史的建築物を見て廻っています。
ただの「古い建物」としてではなく、その時代の価値観や技術、そこで営まれていた暮らし方まで透けて見えてくるところに面白さを感じるからです。

先日、国際文化会館(麻布十番)に立ち寄りました。


日本モダニズム建築を代表する名作であり、設計は前川國男、坂倉準三、吉村順三という、日本近代建築を牽引した三巨匠によるもの。いわばドリームチームです。
3人はいずれもル・コルビュジエのもとで学び、その思想を受け継いだ建築家としても知られています。

実際に建物を前にすると、水平に伸びるライン、装飾を削ぎ落とした端正な美しさ、そして庭との一体感——そのすべてが非常にモダンに映ります。

中でも印象的だったのは、「建築+日本庭園」で空間が完成している点です。
ガラス越しに切り取られる庭の構図、池と建物の絶妙な距離感、計算された石の配置。そこには明らかに“和”の思想が息づいていました。

西洋近代建築の合理性と、日本の美意識や自然観が高い次元で融合している。
「日本モダニズムの最高到達点」と評される所以を、実際の空間体験として感じ取ることができた時間でした。

こうした体験を重ねながら、感性を磨き、学び続けていきたいと思います。
デザイン性や快適性を単なる“性能”として語るのではなく、“そこで営まれる暮らし”としてお客様にお伝えできるように、これからも成長していきたいです。

千葉と東京の注文住宅なら木のすまい工房へ

    Posted by N.S

    体を動かすことが大好きで、ソフトボール、野球、卓球から、サーフィン、スノーボード、ゴルフといったアクティブなスポーツまで、幅広い趣味を楽しんできました!
    現在は、健康維持も兼ねてランニングを日課にしています。

    ■経歴
    長きにわたりアパレル業界で培ってきたのは、お客様の満足を第一に考える『着心地の良い素材選び』と『デザインへのこだわり』です。この経験を活かし、現在は住まいづくりを通じて、五感で感じる“心地良さ”を最も大切にしています。自然素材の温もりとデザインの美しさが調和した空間は、住む方の心と体を包み込みます。毎日を心豊かに過ごしていただける、そんな理想の住まいづくりを心を込めてお手伝いさせていただきます。

    ■モットー
    『凡事徹底』当たり前のことを中途半端、妥協せずにやり続けることをMOTTOに日々成長し続けたいです。

    ARCHIVE

    アーカイブ

    GALLERY

    ギャラリー

    MORE

    SHOWROOM

    ショールーム

    木のすまい工房 バナー

    見学会・イベント情報

    自然素材と緑に癒される、モデルルームツアーを開催いたします >>

    ショールーム&モデルルーム

    千葉県八千代市と東京都品川区に
    当社独自のショールームがございます。 >>

    千葉の注文住宅【木のすまい工房】

    千葉で注文住宅を建てるなら【木のすまい工房】へ。
    当社は住まいそのものに拘り、『強さと美しさ、そしてその先にある遊び心』をテーマに木のこだわり、自然素材をふんだんに使い、優れた材料、優れた技術で注文住宅を創造する千葉の工務店です。
    私たち【木のすまい工房】は、大手住宅会社では扱いきれない様々な”個性のある自然素材”や”こだわりの素材”などをふんだんに使用し、デコレーションに頼らず素材その物の美しさをいかしながら、いつまでも飽きのこない住まい創りを行っております。
    飽きのない住まいに遊び心をちりばめる事で50年後も100年後も住まい続けられる、『遊び心のある家』を創る事が出来ると信じます。
    まず木のすまい工房では根拠をもった頑丈な住まいをつくるため 通常3階建てから必要な構造計算(許容応力度計算)を実施し耐震等級3をとっております。構造計算による耐震等級3の取得は注文住宅を検討する上で安心していただけるのではないでしょうか。
    また、材料については、木のすまい工房は柱や土台に最高級の桧を使っております。木のすまい工房が使う桧は含水率15%まで乾燥させ建物を安定させ、強さはヤング係数110以上(土台は90以上)です。50年後も100年後も強い住まいをつくるために最高級の桧を使いたいという木のすまい工房の思いです。
    そのすぐれた桧の耐久性を活かす断熱材がセルロースファイバーです。吸放出をする自然素材の断熱材セルロースファイバーは壁の中で結露を起こさず、優れた、断熱性能を発揮します。このような構造材が心地よい木の家を実現します。また、内装においても、自然素材にこだわっております。床材は全室、無垢のフローリング、壁は吸放出性能の高い漆喰壁と一部薩摩中霧島壁を使っており、いつも室内はきれいな空気です。
    また、注文住宅をご検討であれば、デザインも重要です。木のすまい工房は根拠をもった構造計算で自由な発想で優れたデザイン住宅を目指しています。
    千葉で多数の実績をもった木のすまい工房のデザイン住宅はショールームのギャラリーでご確認いただけます。
    是非、ショールームや完成現場見学会で、自然素材にあふれる、木のデザイン住宅を体感してください。
    【木のすまい工房】は、千葉県八千代市に店舗を構えておりますが、施工対応エリアは千葉県全域、東京、埼玉、神奈川となっております。(施工できないエリアもございます。)
    アフターメンテナンスもしっかり行っております。
    注文住宅に関する事ならお気軽に千葉の注文住宅の工務店【木のすまい工房】にお気軽にお問合わせ下さい。

    私たち木のすまい工房は、
    自然が素材に与えた強さと美しさを
    絶えず研鑽し、そしてその先にある
    遊び心を追求する集団です。

    木のすまい工房

    営業エリア千葉県東京都神奈川県(一部地域)埼玉県(一部地域)茨城県(一部地域)

    〒276-0046千葉県八千代市大和田新田917-5

    お問い合わせ
    資料請求