木のすまい工房

柱に使用しておりますヒノキのお話を少しだけ・・・|千葉の注文住宅なら木のすまい工房

STAFF BLOG

スタッフブログ

柱に使用しておりますヒノキのお話を少しだけ・・・|千葉の注文住宅なら木のすまい工房

柱に使用しておりますヒノキのお話を少しだけ・・・

柱に使用しておりますヒノキのお話を少しだけ・・・

皆様こんにちは!

新入社員のT.Hです!

 

今回は柱について少しだけお話させて頂きます!

 

まず柱に求められる一番大事なのはそう、『強さ』です!!

台風が来ようとも地震が起きようとも、曲がらず、変形しない強さが大事なのです!

 

そこで、木のすまい工房では、柱にヒノキを使用しています。

ヒノキの特徴として、伐採してから200年間強くなりつづけるというものがあります。その200年間でピークに達し、そこから1000年かけて出荷時の強さへと戻っていくという抜群の耐久性をしているのです!!

 

日本最古の木造建築物である法隆寺にもヒノキが使用されていることからも、その強さがお分かり頂けるかと思います。

木のすまい工房では、そんな抜群の耐久性を持つヒノキから更に厳選した物を標準仕様にしております!

 

宜しければ是非、定期的に開催しております完成見学会にご参加して頂ければと思います!!

 

千葉と東京の注文住宅なら木のすまい工房へ

    Posted by 設計 T.H

    以前はSEとしてシステム開発に携わっていましたが、「家をつくる仕事がしたい」という想いを胸に、建築設計の道へ進みました。
    現在は自転車通勤で体を鍛えながら、休日は本屋巡りを楽しんでいます。

    ■資格
    基本情報技術者

    ■経歴
    木のすまい工房に入社後は、建物が完成するまでに行う各種現場検査を担当してきました。
    一つひとつの工程に真摯に向き合う中で、「安心して暮らせる住まいは、確かな検査の積み重ねから生まれる」ということを、現場で実感してきました。
    これまで培ってきた経験を活かし、お客様が生涯安心して暮らせる住まいを、爽やかに、誠実に、ご提案してまいります。

    ■モットー
    お客様の想いに寄り添い、住まいづくりに全力を尽くします。

    ARCHIVE

    アーカイブ

    GALLERY

    ギャラリー

    MORE

    木のすまい工房 バナー

    見学会・イベント情報

    2026年1月5日から 新春フェアを開催いたします。 >>

    ショールーム&モデルルーム

    千葉県八千代市と東京都品川区に
    当社独自のショールームがございます。 >>

    千葉の注文住宅【木のすまい工房】

    千葉で注文住宅を建てるなら【木のすまい工房】へ。
    当社は住まいそのものに拘り、『強さと美しさ、そしてその先にある遊び心』をテーマに木のこだわり、自然素材をふんだんに使い、優れた材料、優れた技術で注文住宅を創造する千葉の工務店です。
    私たち【木のすまい工房】は、大手住宅会社では扱いきれない様々な”個性のある自然素材”や”こだわりの素材”などをふんだんに使用し、デコレーションに頼らず素材その物の美しさをいかしながら、いつまでも飽きのこない住まい創りを行っております。
    飽きのない住まいに遊び心をちりばめる事で50年後も100年後も住まい続けられる、『遊び心のある家』を創る事が出来ると信じます。
    まず木のすまい工房では根拠をもった頑丈な住まいをつくるため 通常3階建てから必要な構造計算(許容応力度計算)を実施し耐震等級3をとっております。構造計算による耐震等級3の取得は注文住宅を検討する上で安心していただけるのではないでしょうか。
    また、材料については、木のすまい工房は柱や土台に最高級の桧を使っております。木のすまい工房が使う桧は含水率15%まで乾燥させ建物を安定させ、強さはヤング係数110以上(土台は90以上)です。50年後も100年後も強い住まいをつくるために最高級の桧を使いたいという木のすまい工房の思いです。
    そのすぐれた桧の耐久性を活かす断熱材がセルロースファイバーです。吸放出をする自然素材の断熱材セルロースファイバーは壁の中で結露を起こさず、優れた、断熱性能を発揮します。このような構造材が心地よい木の家を実現します。また、内装においても、自然素材にこだわっております。床材は全室、無垢のフローリング、壁は吸放出性能の高い漆喰壁と一部薩摩中霧島壁を使っており、いつも室内はきれいな空気です。
    また、注文住宅をご検討であれば、デザインも重要です。木のすまい工房は根拠をもった構造計算で自由な発想で優れたデザイン住宅を目指しています。
    千葉で多数の実績をもった木のすまい工房のデザイン住宅はショールームのギャラリーでご確認いただけます。
    是非、ショールームや完成現場見学会で、自然素材にあふれる、木のデザイン住宅を体感してください。
    【木のすまい工房】は、千葉県八千代市に店舗を構えておりますが、施工対応エリアは千葉県全域、東京、埼玉、神奈川となっております。(施工できないエリアもございます。)
    アフターメンテナンスもしっかり行っております。
    注文住宅に関する事ならお気軽に千葉の注文住宅の工務店【木のすまい工房】にお気軽にお問合わせ下さい。

    私たち木のすまい工房は、
    自然が素材に与えた強さと美しさを
    絶えず研鑽し、そしてその先にある
    遊び心を追求する集団です。

    木のすまい工房

    営業エリア千葉県東京都神奈川県(一部地域)埼玉県(一部地域)茨城県(一部地域)

    〒276-0046千葉県八千代市大和田新田917-5

    • TEL:047-450-2246
    • FAX:047-450-6360
    • MAIL:nattoku@kinosumaikoubou.com

    お問い合わせ
    資料請求