「勇気を出して小さくかがむ。」|千葉の注文住宅なら木のすまい工房
CHAIRMAN BLOG
会長ブログ
「勇気を出して小さくかがむ。」|千葉の注文住宅なら木のすまい工房
- 2019-04-22
- 会長ブログ 阿久津 弘幸
- 2019-04-22
- 会長ブログ 阿久津 弘幸
「勇気を出して小さくかがむ」
以前、クリスピークリームドーナツが出した
拡大路線をやめ、経営を見直した時の言葉です。
行列の絶えないドーナツ店の熱狂が覚めた時に
あらためて経営を振り返り出された結論なのでしょうね。
「ブームに乗って来店したお客様がリピーターにならなかった。
出店に追われて、商品の良さをアピールしたり、
サービスの改善が出来なかった。
例えば、ドーナツを持ち帰った際、
レンジで8秒温めると美味しくなるとの情報、
そんなことも行列時代は顧客に伝えられなかった。」
ここで、流石だと思う思考は、
顧客の不満だけではなく、社員の不満もたまっていったと
導いている事です。
顧客の不満=社員の不満
故に
顧客の満足=社員の満足
この導きは、これからの働き方の前提になるのではないでしょうか
もっと、ドラスティックに言うと
顧客の満足=社員の貢献の責任
となるのかもしれません。
このロジックが到達できる環境づくり
これからの経営の基本です。
スッキリしました。
もう一度このロジックの整理をしていきたいです。
皆様、これからも木のすまい工房をよろしくお願い致します。