「管理」とは?|千葉の注文住宅なら木のすまい工房
CHAIRMAN BLOG
会長ブログ
「管理」とは?|千葉の注文住宅なら木のすまい工房
- 2025-06-23
- 会長ブログ 阿久津 弘幸
- 2025-06-23
- 会長ブログ 阿久津 弘幸
「管理」とは?を考えてみました。
組織において、現状できていることと、出来ていないことを捉えて、
組織の目的を達成するために、
部署や個人が何を達成しなければならないかを明確にし、
その明確になった事を部署や個人の目標とし
その目標を達成するためにどの様な事を行うかをきめ
その都度補正を行い改善をしていく事です。
この定義の通り
「管理」にはプロセスがあります。
先ずは「現状の把握」と「組織の目標の落とし込み」です。
この2過程を丁寧に行はないと、独りよがりの「管理」になります。
次に、「部署や個人の目標を設定」
そして、「問題点や出来ていないことは何か?」を把握し
解決のための「対策をたて、実施する。」
この事が「管理項目」となり、
それを「管理周期」や「管理をする人」をきめ実施をし
そして、「効果の確認」をする。
しかし、どうしてもこのプロセスをおこたり、
一足飛びに、経験や勘で「対策をたて、実施する。」に飛び
「管理項目」や「管理周期」や「管理をする人」にフォーカスを当てがちです。
そして、上手く回らなくても、この「管理項目」を変えないで、ひたすら回し続ける。
ひたすら回すことを「管理」と勘違いしている上司がいます。
この様な事をやり続けると成果が上がらず、組織の疲弊となります。
整理ができました。
木のすまい工房でも「管理」を勘違いしているかも知れません。
「管理」をするためには、「管理」をする上司が勉強をし、
プロセスを丁寧に行うことが大切です。
成果が上がらないのは部下の責任ではないです。
「管理」をする側の責任も大きいです。
もう一度、初心に帰ります。
皆様これからも木のすまい工房をよろしくお願いいたします。
千葉と東京の注文住宅なら木のすまい工房へ